• Home
  • お知らせ
  • 萩原テクノソリューションズ、第5回Edgecrossアワード「優秀SIサービス賞」を受賞

萩原テクノソリューションズ、第5回Edgecrossアワード「優秀SIサービス賞」を受賞

2024年05月07日 ソリューション事業ニュースリリース

 萩原テクノソリューションズは、一般社団法人Edgecrossコンソーシアムが実施する「第5回Edgecrossアワード」において、Edgecrossを活用した製造現場でのデータ利活用に関するソリューション体制が高く評価され、「優秀SIサービス賞」を受賞したことをお知らせいたします。

 今年で5回目となる本賞は、Edgecrossを活用したスマート工場化に寄与する「SIサービス」開発を行った会員SIerに贈呈されます。
 当社は、Edgecross基本ソフトウェアと当社ベース技術の連携により、製造現場における複数系統でのデータ収録の自動化とデータ利活用に向けた各種ソリューション提案について特に評価をいただきました。
 本賞の受賞を励みとし、今後も製造現場の課題解決への貢献に努めてまいります。

ロゴ.png

Edgecrossコンソーシアムからのコメント

 Edgecrossアワード優秀SIサービス賞の受賞おめでとうございます。
 Edgecrossコンソーシアムでは、製造業のお客様のDX化をご支援すべく、PoC構築支援サービスを無償で提供しております。この度は、本PoC構築支援サービスをご利用されたお客様に対し、御社のソリューション提案が本格採用されたことを心より嬉しく思います。
 今後もEdgecrossコンソーシアムとしては、御社をはじめとするSI様とのビジネス連携を更に深めていきたいと考えておりますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

■当社ソリューションについて

 製造現場では、設備の稼働状況や品質データなどの多くの情報が発生しており、それらのデータ収録を行うことで品質および生産性向上に向けたボトルネックを特定し改善に向けた取り組みを進めることが可能となります。
 しかしながら、実際の現場では、インターフェースの違いや複数端末の同期が取れずに手作業での突き合わせが発生するといった様々な課題があり、データ利活用に向けた自動化ニーズが高まっております。
 当社ではこれらの課題に対し、Edgecrossをはじめとする様々なソリューションと生産ライン構築にも携わる当社の知見を活かし、IoT技術を活用したデータ収録の自動化だけでなく、収録したデータの適切な管理や分析結果の可視化など、生産プロセスの改善や予知保全に寄与するご提案を行っております。
 加えて、当社は製造現場の様々なニーズに対応するフルレンジのソリューション提案が可能であり、情報の断片化、サイロ化の解消に不可欠な情報プラットフォームから生産ラインの構築まで全体最適化を実現するサービスをご提供しております。

一般社団法人Edgecrossコンソーシアムについて

 オープンなIoTを通じてものづくり改革を支援し、エッジコンピューティング領域で企業や産業の枠を超えた新たな価値創造を目指す非営利組織です。特定ベンダーに依存しない自由な環境を提供し、製造業のIoT化の貢献を目指しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本件に関するお問い合わせ

萩原テクノソリューションズ株式会社 計測FAシステム部
E-mai:info-fa@hagiwara.co.jp

お知らせ一覧に戻る