• Home
  • お知らせ
  • ブロックチェーンを用いたサービス検証への取り組みのお知らせ

ブロックチェーンを用いたサービス検証への取り組みのお知らせ

2018年04月17日 ニュースリリース

 萩原エレクトロニクス株式会社(以下、当社)は平成30年3月、商号変更・会社分割前の萩原電気株式会社(現・萩原電気ホールディングス株式会社)において、ブロックチェーン技術を活用したサービス検証の一部を実施いたしましたのでお知らせいたします。

 ブロックチェーン技術は分散型台帳技術と呼ばれ、ネットワーク上の複数の参加者が安全にデータを共有、管理する仕組みです。サービスの構築や運用面において、従来に比べて低コストでの提供が可能な技術として注目されています。また、ブロックチェーンを活用したカラードコイン(ビットコインベースの独自通貨発行機能の実装)を使ったサービスの拡大が期待されています。

 当社では、今後の自動車業界におけるIoTの活用、ビッグデータやAIなどを用いた情報の集積、再利用を見据えた新しいプラットフォーム開発に向けて、ブロックチェーンを活用したサービスの実証実験を行ってまいりました。

■実証実験第一弾「スマートフォンを活用した社員向け社用車ライドシェアサービス」

1. サービス概要

 社用車の効率的活用を目的として、同一目的地の利用者が相乗りのマッチングを可能とするサービスです。スマートフォンアプリ上で利用者同士がコミュニケーションを取り合い、相乗りの相互予約を行います。
 また、カラードコインとして当社独自のポイントシステムを導入することで、サービスを利用したドライバーと同乗者に対して利用実績に応じたポイントが配分される仕組みとしました。

無題.png

2. 実験結果

 日頃の営業活動やエンジニアの移動において、普段は接点のない部署の社員が一緒に車を利用することで、移動に伴う利便性の向上、社用車の効率的な利用に伴う経費削減、社内のコミュニケーションの活性化を促進する効果が確認されました。

3. 今後の展開

 実証実験第二弾として、IoTシステムと連携したサービスの検証に取り組んでいます。また、これらのサービスの開発と運用において得られたノウハウを開発者向けに提供することも検討しています。

2018年4月より当社では、ブロックチェーンに関連する技術をさらに開発、検証し、パートナー協業も視野に入れた応用サービスの開発を順次展開していく予定です。

ブロックチェーン関連技術・サービス開発に関するお問い合わせ先

萩原エレクトロニクス株式会社 新事業開発本部 洞口(ホラグチ)
TEL:052-931-3528
E-mail: nbd-info@hagiwara.co.jp

ブロックチェーンを用いたサービス検証への取り組みのお知らせ20180417.pdf

お知らせ一覧に戻る

お問い合わせ

メールフォームでのお問い合わせ
その他一般のお問い合わせ